犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

カワハギの皮を剥ぐ深夜の話

スポンサーリンク

f:id:keruberosxx:20151015001937j:image

今日というか日付的には昨日ですが、相方がカワハギを釣ってきたのでひたすら捌く。深夜に。
捌くというかハサミでジョキジョキののち出刃でゴリっとさらに素手で剥くみたいな…
 
相方の釣果は初カワハギ釣りにして5枚だったらしいけど、仲間がお土産に〜!とクーラーボックスに放り込んでったらしい。
ありがとうございます。おいしくいただきます。
 

 

去年だか一昨年だかに釣り仲間から差し入れでいただいた時以来の作業。すっかり忘れていたのでYouTubeで捌き方を探しました。
便利な世の中じゃ…
 
今日はひとまず頭を落として皮を剥いだところまで処理しました。明日以降の献立を組み立てなくては。
 
頭も皮を剥いで半分に割るところまで処理したのでアラ汁か唐揚げにでもしようかな。
 
肝は完全に湯がいて、一部はそのまま肝和え用に、残りはポン酢につけてみました。
 
そうだ明日は刺身と鍋にしよう。
 
 
せっかくなので釣りたてを刺身にして夜食。
 
f:id:keruberosxx:20151015003439j:image
 
ツマも万能ネギもなーんもないけど(笑)
湯がいた肝をすりつぶしてポン酢で和えたタレがめちゃウマ!
 
日本酒でも飲めたら良いのにね〜
一滴も飲めないんだな!
 
ちなみに写真に書いてあるサイトは料理系のレシピをまとめてるサイトのタイトルとURLです。
パクリじゃないよ、本人だよ。
 
ケルベロスの食卓
 
 
とりあえず、カワハギ捌くと指紋が消えるんですけど私だけでしょうか。
iPhoneの指紋認証が効かないのがちょっと不自由です。
 
明日は鍋の材料買ってこよう。
では魚臭い手のまま寝ます。おやすみなさい。