読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

「犬の日記」について

「犬の日記」とは

 

書いている人

門乃ケルコ(@keruberosxx)

http://kerurun.net/

 

内容

朝ごはん、食べてみたもの、買った物、使った物の感想など雑多。

「おおまかな暮らし」を推奨していきたい人生。

手を抜くところは抜く、楽する時はとことん楽ちんを謳歌する。

手抜きや楽をすることに罪悪感を感じないように、身の丈に合った生活を心がけてます。

 

 

 

ケルコについて

ハンドルネームの「ケルコ」はケルベロスから取っています。

…というのは後付けで、もともとは「フィガロの結婚」というモーツァルトのオペラに登場するキャラクター「ケルビーノ(Cherubino)」が由来です。

ちなみにCherubinoはCherubim(ケルビム)、そう天使が由来です…

っていうのをいちいち説明するのが面倒くさいのと、以前、ネット友達から手作りの品なんかを交換する事がよくあって、その時にイニシャルが「C」ではなく「K」の物を頂いたりとか、あとイベントに参加する時に表記がKになってたり…

とにかく「ケ」が「Che」と認識してもらいにくい等々、その度に申し訳ない気持ちになるとか、まぁ、色々あったので、じゃあKから始まる物にしてしまえ…

というわけでケルベロス(Keruberos)に落ち着きました。

スペルはワザとですよ!!(笑)

ケルコのkeruです。ワザとです。それっぽい造語です。

 

補足)2016年3月も下旬になろうという時、なんか苗字欲しいなって思ったので付けてみました。

ケルベロスが守ってるらしい冥府の門だとか、ケルビムの語源であるケルブという存在が天界と下界を隔てる知識の門であるという説を読んだので、あー、どっちにしろ門なんだね、っていう感じで。

 

もともと厨二臭い由来がますます厨二寄りになったのは言うまでもない。

 

サイトも一新して「ケルベロスの巣」を根城に構えました。

http://kerurun.net/

 

 

 

現在更新しているサイト

ケルベロスの食卓

 

食事日記です。レシピなども書いています。

お料理ポータルサイトのモニターなどをやらせて頂いてます。

riffxraff.ciao.jp

 

沈まぬ沼底

音楽に特化したサイトです。

主にメタルが大好物なので、好きなバンドの新譜情報や活動情報など。

好きなバンドの事しか書いていないので偏りがあります。

参戦したライブのレポや購入したCDのレビューなど書いています。

北欧系のメロパワ、メロデスを主食としています。

riffxraff.ciao.jp

 

コストコ備忘録

週6日のフルタイム越えで働いているのでまとめ買い必須のため2か月に一回のペースでコストコに通っています。

ここで散財しまくる事でストレスを発散している節も否定できない。

数万円の買い物をパーッとするの楽しい。生活必需品(主に食品)だから良いの!と言い訳をする事ももうなくなりつつあります。

一つ一つの商品が大量なので誰かの参考になれば、という思いと、自分用のメモに書いています。主にリアル友人向け発信(笑)

shizumanu.hatenablog.com

 

 

 

 

※商品の紹介などは楽天とAmazonのアフィリエイトリンクを利用しています。